健康的で 美しく 簡単 そして美味しい 楽しい料理 <お料理レシピ>も大放出!!      きれいになるお料理教室 福岡市南区若久  tel.092-551-3025  へ・・・ヘルシオ,フ・・・フライパン
by vateltae
カテゴリ
全体
。゚+I love veget
ヘルシオな日々
お昼のランチレシピ
未分類
以前の記事
2006年 03月
お気に入りブログ
VATELバテール〈ca...
メモ帳
最新のトラックバック
the failure ..
from the failure co..
thoracic com..
from thoracic compr..
3 book comic..
from 3 book comic d..
6 official s..
from 6 official sit..
bmw car race..
from bmw car race s..
electric atv
from electric atv
rural high s..
from rural high spe..
oeteh5bt
from oeteh5bt
twoiboni thu..
from deodofa eekiy
aamihuz aeyah
from eeyq znoobono
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


時間がないけど、栄養とろうよ!   フ

時間がないねって、時に。栄養バツグン!
花まるマーケットで、岡江久美子さんが朝メニューでやっていた「おやき」を、ちょっとアレンジしました。

岡江さんは、チーズとコンソメでやってましたが。
私のバージョンは、秘密はゴマ油と一味です。味付けは、だし。
こりゃ、ビールに合いますね(笑)

ゴハン(残り物)、あまった野菜(ネギやきゃべつが美味しい)、
今回はしめじ、人参など。
ちりめんじゃこ、ベーコン、卵、じゃがいものすりおろし(色が変わるので最後に)などなど。
カリカリに焼くと美味しい♪

f0085994_1155720.jpg









f0085994_1161561.jpg
[PR]
# by vateltae | 2006-03-16 11:12 | お昼のランチレシピ

プロバンスに来ています。     ヘ

f0085994_13535766.jpg f0085994_13543492.jpg







provencal

というのは、冗談で。
今日は、南仏プロバンス風のお料理です。南仏は温かくて、魚介トマトオリーブなどを使ったお料理が沢山あります。

今日は、旬のたらを使ってプロバンス風に仕上げてみました。
シンプルなのだけど、驚きのレストランの味です。
お皿ごと入れるので、洗い物も少ないです。白ワインも抜けるかも~♪

たらのプロバンス風と簡単グラタン> グリル 10分弱

にんにく、オリーブオイル、塩、こしょう、オリーブ、
トマトソース(簡単トマトソース)、茄子、トマト、たら、チーズ

ホワイトソース、玉葱、人参、ベーコン、じゃがいも、ほうれん草
下ごしらえ野菜でも可(早い)

パンは残り 2~3分で入れます。        

トマトソースはなくてもイケます☆
*簡単トマトソース(ホール缶1、玉葱みじん1/2、にんにく1片みじん、オリーブオイル)
[PR]
# by vateltae | 2006-03-08 11:00 | ヘルシオな日々

実は大好きなんです。      へ

実は、元柔道部の私です。黒帯です。男が寄りつきません(冗談)

練習後に、両親が頑張っている私を外食に(田舎では、かじかと言って刺身定食など何でもあるところです)連れていってくれました。

頼むのは、いつも『煮込みうどん』 600円

両親は、「もっと高いの頼まんね?」 と言いますが、これが好きなので仕方ないのです。
実は、ハードな練習後に油沢山の食べたら、吐きそうになる・・なんて 優しい両親には、可愛そうで言えません。そういうわけで栄養満点の温かい、胃に優しい煮こみうどんは青春の味です。

f0085994_10384067.jpgf0085994_10453622.jpg







300cc水 だしの素小1 簡単出し(ぶり大根と同じ)大3 蒸しで15分
[PR]
# by vateltae | 2006-03-08 10:48 | ヘルシオな日々

気分は春です♪歌いたくなりませんか~   フ

春ですねえ。ぽかぽか日が入ってくるので、早生きゃべつを使って何か作りたいなあ・・。
毎年、この季節は美味しい春野菜が出てくるのでワクワクしますね♪

<春野菜 早生キャベツパスタ>
にんにく、唐辛子、オリーブオイル、玉葱、ベーコン、アンチョビ
早生きゃべつ、豚ひき肉、青しそ

f0085994_10332811.jpg











cabbage pasta
f0085994_10334336.jpg










まいう~♪ 私って、天才?(注:誰でも天才になれます)
[PR]
# by vateltae | 2006-03-08 10:25 | お昼のランチレシピ

今日は和食な気分です。    へ

たまにはね~。和食がいいよねえ~。
煮物って、大変だと思ってないですか?いえいえ、煮物だしを作っておけばいいのです。
醤油:みりん:お酒=4:3:3
 お魚から良いお出しが出るので、それだけで十分です。
魚は、スーパーなどに出る活き物・地物にしてくださいませ。冷凍なんかよりずっと美味しい!
もし、のものがあったら、絶対そっちがオススメです♪

f0085994_10182165.jpgf0085994_1018395.jpg







ちなみに、上の野菜は浸るぐらいの水(塩少々)に入れてます。10分で茹であがるので(田楽と一緒)、お湯をきり、マヨネーズとマスタードで簡単温野菜サラダ。田楽は、水で軽くさらした茄子に田楽味噌をつけただけ。全部一緒で、3品同時に出来あがり。

お母さんも真っ青です。味噌汁つけるぐらいの余裕ができますかも?
早くお嫁にもらってください~(願)
[PR]
# by vateltae | 2006-03-08 10:22 | ヘルシオな日々

今日のおやつは?      へ

 お友達がくる?子供のおやつ?

時間がないときの、しかも家にある材料で簡単に出来て美味しい~♪

FRENCH TOAST
f0085994_1013580.jpg






egg milk sugar 10minutes → 
[PR]
# by vateltae | 2006-03-08 10:14 | ヘルシオな日々

もしや、本格的な料理も?    ヘ

 まさか、本格的な料理なんて出来ないよねえ?
なんて、思ってヘルシオで挑戦してみました♪

おー。いいねえー。なんだか、すごく良い出来だわ☆
やっぱり、野菜なんかも得意みたいね。
若鶏とトマト 野菜のオーブン焼き
f0085994_15491483.jpgf0085994_15493058.jpg








これだったら、料理苦手な人でも出来るんじゃない?
f0085994_15495454.jpg
[PR]
# by vateltae | 2006-03-06 15:51 | ヘルシオな日々

一昨日のまかない <坦々麺>   フ

昔からまかない料理を作るのが大好き♪

だって、自由だから~♪
中華を作っても、和風を作っても、ベトナム料理だって作って良いんです。
で、まだ生春巻きが流行るずいぶん前に、一人でハマっていた私は、まかないに生春巻きを出したことがあります。(もちろんメインは別にありますよ。)

料理長や当時の先輩らに、大絶賛!
まかないから、普通のメニューに入ることもあるんですよ☆

そういうわけで、今日は坦々麺に 今更ながら初挑戦!
(本当は、白ネギですけどなかったんで。あと、野菜はわかりやすいように、わけて写真とっただけです。)

<坦々麺>にんにく、生姜、唐辛子、醤油、お酒、みりん、国産白葱、生国産しいたけ、ちんげん菜、もやし、豚挽き肉、コチジャン、豆醤ジャン、ねり胡麻、鶏がらスープ

f0085994_16325569.jpg











f0085994_16331794.jpg












f0085994_16333812.jpg
[PR]
# by vateltae | 2006-03-06 15:38 | お昼のランチレシピ

お料理教室のレシピを考えねば~。  ヘ

 そろそろ、次のお料理教室のレシピを考えねば。。

忙しい、働くOLさん達には。難しいのは、ダメなのよねえー。
簡単で、しかもオシャレで、とっても美味しくないとダメなのよー。悩むなあ・・

あ!そうだ!入れるだけで作れるメニュー考えちゃお。
今日も、ヘルシオ使っちゃいます

f0085994_15253559.jpgf0085994_15255973.jpg








鮭とあさりの紙包み焼き 完成~♪
f0085994_1527248.jpg








これは白ワインに合いそうだ。
  ヤバイ!またうちの白ワイン飲みほされちゃうー(> <)
[PR]
# by vateltae | 2006-03-06 15:28 | ヘルシオな日々

朝食セットを使って!        へ

 昨日のヘルシオ朝食セットボタンで、今日は1度に3品作っちゃった♪
スープはブイヨンを半個ずつ、水を150CCほど注いで適当な野菜を少しずつ。
目玉焼きの変わりに、ココットに野菜とソーセージを。
ピザトーストも、あまり野菜にピザソースとチーズで簡単トッピング!

おおー!!もう使いこなしてるわ~♪スープのお皿は熱くなるから、移し変えた方がいいかもね。耐熱の持ち手が別になっているのなら、問題なしねー。さ!出来るまで、出かける準備やっとこう。

f0085994_1531612.jpgf0085994_1533414.jpg








体が資本の、健康志向の私にとって。野菜を食事に沢山入れるのは、必須。
ヘルシオなら、水を使っているからか。一緒でもいいみたい。
下ごしらえとかも、時間差を使えば かなり便利みたい!!

f0085994_1515531.jpgf0085994_1516678.jpg








もともと、化粧品になんかこだわらなくて、食事にはこだわる私。
肌はツルツルっていつも言われるけれど、ますますツルツルに磨きがかかっちゃいそう!
このミネストローネなんか、鍋で作ったのとちっとも変わらない。入れただけなのに?

むうう。。料理人泣かせだわね。
[PR]
# by vateltae | 2006-03-06 15:08 | ヘルシオな日々